読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

猫が食べちゃいけないもの

f:id:swarovski85:20160126164426g:plain

なんか目がうつろ。でもかわいい(笑)

猫や犬などの動物にあげてはいけない食べ物は意外とたくさんあります。

猫にとってはチョコレートとかねぎ類なんかは厳禁とされていますよね。

わが家の猫たちはレオは魚と鶏肉に反応しますが、凛にいたっては人間の食べ物にまったく興味なしです。育て方を失敗しました(>_<)

そんなんで、人間のおやつや野菜類には全く興味を示さないので良かったのかも知れませんが・・・。

チョコレートに含まれるカカオの成分であるデオブロミンが中枢神経を刺激する毒素となるそうで、致死量は板チョコ1枚分なんだとか。

あと、玉ねぎに含まれるアリルプロピルジスルファイドなどの成分が赤血球を破壊するため、溶血性貧血、ハインツ小体性貧血を起こすそうで量によっては死に至る事もあるそうです。 玉葱を煮込んだスープなど、エキスが出ているものも危険で、ハンバーグなんかももちろんダメ。

厳禁な食べ物はあげないにしても、もう少し人間が食べるものを食べさせてあげたいなと思うことがあります。手作り食とかは無理だけれども。(あげたことありますが、ほとんど残します(>_<))

お宅の猫さんはいかがですか?