猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

如月

f:id:swarovski85:20180202111229j:plain

昨日、2月になりましたが、寒い日が続いていますね・・・。

今日も関東では雪が降っているようですが、2月は如月ともいいますよね?

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」というのが名前の由来のひとつなんだとか。

猫はずーっと同じ毛皮を着ているように見えますが、冬仕様と夏仕様があり今は冬仕様です。この時期、ホカペをつけたり、エアコンをつけっぱなしにしたりと猫のために光熱費をいとわない猫の飼い主さんも多いですよね?

さすがに我が家の猫たちも今年レオが10歳、凛が9歳になるので、ここ数日の寒さがこたえるかと思い夜も温度を下げてストーブをつけっぱなしにしています。

ここを乗り越えれば今年の3月4月は暖かいそうですので、みなさんがんばりましょう!

 

余談ですが、今朝猫のトイレ掃除の際にトイレマットにキラキラの結晶を見つけ、レオのストラバイト再発だと思い、レオに「おしっこ病院に持って行くからおしっこしてね」と伝えたら、トイレにいっておしっこしてくれました。ほんと、人間の言葉がわかるんですよ。(結果は採取した尿のph値は6.5で問題なし、結晶もみられなかったのですが、結晶のついたマットを再度持参したところ間違いなくストラバイトとのことなので、しばらくは療法食です。)