猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

日本郵便さん、ありがとうございました。

来年のために記録として残しておきたいので記事にします。

年末年始は配達の量が半端じゃないので、どうしても物流は滞るわけですが、この時期でもFedexでイタリアから4日で普通に商品が届くのには本当に驚きました。

一方、クリスマスに間に合わせるために使ったアメリカからのUSPSのPriority Mail Express International(日本で言う所のEMS)の記録です。営業日5日で着くと言うことだったので(配達保証日は12月20日でした)問題ないなと思って、よほどのトラブルがない限りはクリスマスに間にあいますとお客様にもお話させていただきました。

f:id:swarovski85:20161227091508g:plain

13日の夜にご注文をいただき、発注。しかし・・・ニューヨークに着いたのが16日。なんとここで土日をはさんでしまい、ニューヨークを出たのが19日です。これを見た時点でちょっとクリスマスには間に合わないかもと泣きそうになりました。

f:id:swarovski85:20161227091717g:plain

ところがですよ、日本に入ってからは早かった。20日夜に商品が入国し、21日に通関手続き(2回あるのは課税商品だからです)をして、夕方には札幌へ向けて発送。22日に札幌から発送しないとお約束の24日に届けることはできないので、この時点でもちょっと間に合わなそうと半分あきらめ、半分期待で追跡をしていました。

 

22日はお昼くらいから札幌は雪が降り始め、何とか間に合わせるために商品を途中で(千歳空港や札幌中央郵便局で)止めて引き取らせてもらえないか聞いたのですがダメでした。

 

普通なら東京から翌々日に荷物が着くところ1日で到着、郵便局から17時過ぎに連絡をもらって22日の17時30分に商品を引き取りに行きました。ショップに戻ったのが17時50分。検品をしたところ問題発生。お客様に連絡をしたところ、了承してくださり、発送。

日本郵便の集荷の方にはだいぶ待ってもらいました。

f:id:swarovski85:20161227092644g:plain

しかしほっとしたのもつかの間、22日夜、23日は1日中悪天候でほとんどの飛行機は欠航、またまたこれは間に合わないかもと23日夕方にお客様に連絡。しかしなんと23日夜には目的地付近まで着いてるじゃないですか!翌24日指定時間に届けてくれたのです。陸路を使ったのだと思いますが、本当に感謝です。

 

ちなみに24日の深夜、飛行機が飛ばないのでエグザイルのメンバーが陸路を使って移動中に事故にあって、ライブが中止になったのはみなさんご存知ですよね・・・それだけひどい天候にも関わらず、間にあわせてくださったことに本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。