猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

猫のワクチンって必要なの?

f:id:swarovski85:20161004160136g:plain

わが家の猫は2匹とも飼いはじめた時からまじめに毎年ワクチンを打っています。今月は凛のワクチンの月なんですが、本当のところワクチンって必要なのかなって思ってますよ(^^)

 

うちは3種なんで「猫ウイルス性鼻気管炎」「猫カリシウイルス感染症」「猫汎白血球減少症」の3種混合ワクチンです。

 

建前上は、家猫でも飼い主やお客さんがウィルス持ってきて感染したらさぁ大変なんて言われています。確かにここ最近は猫たちは風邪もひかないし、私も野良ネコちゃんたちにむやみに触らないようにしていますが。

 

しかしですよ、私が通う美容室の店長さんが猫さんを1匹飼ってますが生まれてこのかたワクチンを打ったことはなく、だけど今まで風邪も病気もしたことない(どうやら病院に行ったこともないらしい)っていうんですよね。

 

ま、たまたまかも知れませんが、ワクチン打たなくたって健康な猫は健康だし、ワクチン打ったって風邪ひく猫はひくんですよ・・・という言ってはいけないオチでした。

 

ちなみにワクチン打ってないとペットシッターさんに来てもらえないことがあります。うちはたまにペットシッターさん利用するんでやっぱり必要なのかしらね・・・