猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

猫のお腹が白いのはナゼ?

f:id:swarovski85:20160302165820g:plain

先日、私の後輩が、クリスタライズグレイスの私とレオの写真を見て、レオが顔はトラ柄なのにお腹が真っ白で珍しい柄だと言ってましたが、レオは背中はちゃんとキジトラ柄です。

野生時代の名残で、敵から身を隠すために、背中は柄が入っている猫が多いのです。背中の柄が濃く、お腹の色が白という配色だと、見晴らしのいい場所で突っ立ていても上空から降り注ぐ日光に濃い上体がぼやけ、周囲の反射とお腹の白さとが溶け合って、うまい具合にグラデーションとなって目立たなくなるのだそうです。

わが家の三毛猫凛も、背中は全部縞三毛柄だけど、お腹は白いです。

全身白いと周りから目立ってしまうので、白猫や白い部分が多い猫は警戒心が強いそうですよ。

レオも警戒心が強い方かも知れません。

今や1日中のんびりと過ごすんだから警戒心なんかなくてもいいのにね(^^)