猫とスワロフスキーと私

スワロフスキーと時々猫。

猫の体調と黄砂の関係

f:id:swarovski85:20160330110715g:plain

春は黄砂の季節です。この黄砂、車が超きたなくなるのですごいイヤなんですが、この時期猫が体調が崩れる原因は黄砂である場合もあるんですよね。

子どもの頃は猫って外で飼っていたし、病気とは無縁だと思っていたのですが、家の中で飼うと、イロイロ病気したり、体調崩したりしますよね。

飼いはじめの頃は、本当に過保護で何かあるたびに病院に駆け込んでいましたが(苦笑)、今はよっぽどのことがない限り、ワクチン以外で病院に行くことはなくなりました。

それで、この黄砂対策ですが、こっちにくるのは防ぎようがないので、私は黄砂の季節は黄砂予報を見ながら、窓を開けるようにしています。

換毛期も重なると嘔吐も深刻になったりしますが、そこは生き物ですから体調を崩すのも当然なので、注意して見守っています。